Zoom Meeting SDKのiOS版のサンプルプロジェクトを実行する手順を説明します。
(1)Zoom Meeting SDKのiOS版をダウンロードする
Zoom Meeting SDKのiOS版をダウンロードします。
SDKのダウンロード方法がわからない場合は「はじめての Zoom Meeting SDK – 準備編 – Qiita」を参考にしてください。
今回は現在の最新版である「v5.14.0.7320」をダウンロードします。
ダウンロードが完了したら、ダウンロードした添付ファイルを展開します。
ついでに、「App Credentials」の「SDK Key」と「SDK Secret」を控えておきます。
(2)Xcodeで実装する
公式ドキュメントを見ながら作業を進めていきます。
展開した「zoom-sdk-ios-5.14.0.7320」フォルダーを開きます。
「MobileRTCSample」フォルダーの中にある「MobileRTCSample.xcodeproj」をXcodeで開きます。
JWTを入力する
AppDelegate.hファイルを開きます。
kSDKDomainの値を「https://zoom.us」にします。
KjwtTokenの値にJWTの値を入力します。
JWTがわからない場合は、JWTを簡単に生成できるページを作成しましたのでご利用ください。
//#define KjwtToken @""
//#define kSDKDomain @""
#define KjwtToken @"ey ... FQ"
#define kSDKDomain @"https://zoom.us"
表示名を入力する
MainViewController.hを開きます。
kSDKUserNameの値に表示名を入力します。
//#define kSDKUserName @""
#define kSDKUserName @"表示名"
プレースホルダーの入力
ここで、公式ドキュメントではビルドして実行すると書かれていますが、ビルドするとエラーになります。
エラーになる部分を修正します。
SDKInitPresenter.mを開きます。
context.appGroupIdの「Group ID」に適当な値を入力します。
// context.appGroupId = Group ID;
context.appGroupId = @"Group ID";
SampleHandler.mmを開きます。
self.screenShareService.appGroupの「Group ID」に適当な値を入力します。
// self.screenShareService.appGroup = Group ID;
self.screenShareService.appGroup = @"<#Group ID#>";
AppDelegate.mを開きます。
「Your URL scheme」に適当な値を入力します。
// if ([[url scheme] isEqualToString:Your URL scheme] && [self isSSOLoginURL:url]) {
if ([[url scheme] isEqualToString:@"Your URL scheme"] && [self isSSOLoginURL:url]) {
これで、ビルドができるようになりました。
プロジェクトの構成
プロジェクトのTARGETSの「MobileRTCSample」を選択し、「Singing & Capabilities」を選択します。
「Singing」を設定します。
「Bundle Identifier」は「com.example.MobileRTCSample」にしました。
プロジェクトのTARGETSの「MobileRTCSampleScreenShare」を選択し、「Singing & Capabilities」を選択します。
「Singing」を設定します。
「Bundle Identifier」は「com.example.MobileRTCSample.ScreenShare」にしました。
プロジェクトのTARGETSの「MobileRTCSample」を選択し、「General」を選択します。
「Minimum Deployments」をiOS「8.0」から「11.0」に変更します。
実行
Xcodeの実行ボタンを押します。
プロジェクトが正しく設定されていれば、アプリを実行できます。