Xamarin.Macで表示デバイスの情報を取得する

Xamarin.Macで表示デバイスの情報を取得します。

ソースコード

void Button_Activated(object sender, EventArgs e)
{
    List<string> lines = new List<string>();
    // 画面のデバイス情報を取得する
    NSDictionary description = NSScreen.MainScreen.DeviceDescription;

    // デバイスの解像度
    var displayPixelSize = (description.ObjectForKey(new NSString("NSDeviceSize")) as NSValue).CGSizeValue;
    lines.Add($"デバイスの解像度 = ({displayPixelSize.Width}, {displayPixelSize.Height})");

    // 1インチあたりのドット数(dpi)
    var deviceResolution = (description.ObjectForKey(new NSString("NSDeviceResolution")) as NSValue).CGSizeValue;
    lines.Add($"1インチあたりのドット数(dpi) = ({deviceResolution.Width}, {deviceResolution.Height})");

    // デバイスの色空間名
    var deviceColorSpaceName = (description.ObjectForKey(new NSString("NSDeviceColorSpaceName")));
    lines.Add($"デバイスの色空間名 = {deviceColorSpaceName}");

    // デバイスの色深度
    var deviceBitsPerSample = (description.ObjectForKey(new NSString("NSDeviceBitsPerSample")) as NSNumber).Int32Value;
    lines.Add($"デバイスの色深度 = {deviceBitsPerSample}");

    // ディスプレイの幅と高さ(ミリメートル)
    var screenNumber = (description.ObjectForKey(new NSString("NSScreenNumber")) as NSNumber).UInt32Value;
    var displayPhysicalSize = CGDisplay.ScreenSize(screenNumber);
    lines.Add($"ディスプレイの幅と高さ(ミリメートル) = ({displayPhysicalSize.Width}, {displayPhysicalSize.Height})");

    // DPI
    var dpi = (displayPixelSize.Width / displayPhysicalSize.Width) * 25.4f;
    lines.Add($"DPI = {dpi}");

    TextField.StringValue = string.Join("\n", lines);
}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください