仕事のための12の基礎力~「キャリア」と「能力」の育て方~

仕事のための12の基礎力~「キャリア」と「能力」の育て方~

先日読んだ『キャリアデザイン入門』と筏下りや山登りの話が同じだと思ったら、
同じ著者さんでした。

キャリアデザイン入門』が時期別に解説していたのに対して、
仕事のための12の基礎力』は能力別に解説しています。

本書では、キャリアを成功に導く12の基礎力について解説しています。
身につけるべき年齢も示してあるので、今自分が何を学ぶべきか、
そしてこれから何を学んでいけばいいのかを考えるときの指針になると思います。

  1. 反応(リアクション)力…10代~20代
  2. 愛嬌力…10代~20代
  3. 楽天力…10代~50代
  4. 目標発見力…10代~40代
  5. 継続学習力…20代~40代
  6. 文脈理解力…20代~40代
  7. 専門構築力…30代~40代
  8. 人脈開拓力…30代~50代
  9. 委任力…30代~40代
  10. 相談(カウンセリング)力…40代~60代
  11. 教授力…40代~60代
  12. 仲介調整(コーディネート)力…40代~60代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください