« 文字列から正規表現にマッチするすべての文字列を取得する | メイン | エラーメールから宛先不明のメールアドレスを取り出したい »

NetBeans 6.7でRuby on Railsの開発をして気がついたこと

NetBeans 6.7でRuby on Railsの開発をして気がついたこと

UnitTestのテスト結果のウィンドウが豪華になっていた。
エラーがあると、テスト結果のバーがアニメーション表示する。
# RSpecを使っていたので気がつかなかったが、もしかすると昔からかもしれない。
人の目は敵を素早く見つけるために、動いているもにに視点が移動する。
したがって、アニメーション表示するテスト結果のバーに視点が移動してしまい、
集中してソースコードを見ることができない。
アニメーション表示は見た目はいいが使い勝手は悪い。

愛用していたプラグインが動作しない。
NetBeansのRuby用プラグインで紹介したタブ文字をハイライト表示する「Tabs」プラグインと、行末のホワイトスペース(半角空白、全角空白、タブ文字)をハイライト表示して削除してくれる「Trailing Whitespace」プラグインが動作しない。
このプラグインの機能は多くのエディタに搭載されている機能だ。
NetBeansにも標準で搭載してもらいたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月19日 18:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「文字列から正規表現にマッチするすべての文字列を取得する」です。

次の投稿は「エラーメールから宛先不明のメールアドレスを取り出したい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35