« オンデマンドツールという販売方法 | メイン | 1ドル70円台の日本経済がおもしろい »

UniversalIndentGUIを使ってみました

MOONGIFTで紹介されていたUniversalIndentGUIを使ってみました。

UniversalIndentGUIの概要はMOONGIFTの記事がわかりやすいので、 そちらをどうぞ。

実際に使おうとして、ダウンロードのページに行くと、 ダウンロードできるファイルが4種類あることがわかります。

UniversalIndentGUI_01.gif

UniversalIndentGUIで紹介されているソフトは、一番下の「UniversalIndentGUI_1.0.2」になります。
「UniversalIndentGUI_1.0.2」のDownloadのリンクを選択します。

次の画面では、OSごとにファイルが用意されています。
Windowsの場合は、「UniversalIndentGUI_1.0.2_win32.zip」を選択します。

UniversalIndentGUI_02.gif

ダウンロードしたファイルを展開し、UniversalIndentGUI.exeを実行すると、 UniversalIndentGUIが起動します。

最初、デスクトップで展開して起動したところ、設定によってはエラーが発生するものがありました。
展開したファイルを「C:\」にコピーしてから起動すると、問題ありませんでした。
パスに空白やマルチバイト文字があると、問題が発生するのかもしれません。

表示を日本語にするため、設定を変更します。
メニューの「Settings」-「Settings」を選択肢、Settings画面を表示します。
「Common」タブにある「Application Language」から「Japanese」を選択して「OK」ボタンを押します。

UniversalIndentGUI_03.gif

日本語になるのはメニューとツールバーだけのようです。
「Indenter Settings」の中には、日本語が文字化けするものがありました。

使い方は簡単で、「Indenter Settings」のコンボボックスから設定を選択し、オプションを設定するだけ。
ツールバーの「インデントの即時プレビュー」をチェックすると、プレビューがすぐに更新されるようになります。

オプションがGUIで設定できるのでわかりやすく、プレビューですぐに結果を確認できるのが便利だと感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/918

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月20日 11:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オンデマンドツールという販売方法」です。

次の投稿は「1ドル70円台の日本経済がおもしろい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35