« C++0x unique_ptr | メイン | D2 バージョン 2.0.5(ベータ版) 公開 »

添付ファイルの日本語ファイル名

添付ファイルにおける日本語のファイル名に関して」のページがよくまとまっており、参考になります。
このページの最終更新日が2001年となっていますが、現在でも使える情報です。

添付ファイルのファイル名は、RFC 2231によって定義されています。
しかし現実には、今でもMIME B encodingが大半を占めているようです。

日本語添付ファイル名の対応について、いくつかのメールソフトの挙動を調べたところ、ほとんどのソフトはRFC 2231で定められている記述方法を読み込むことができました。
ただし、Eudora 7J for Windows(Eudora 6.2J for Windowsも)とOutlook 2003は、正しく読み込むことができませんでした。

Eudoraは、ソフトウェアの販売が終了して1年以上たちます。
D2では、Eudoraのサポートを打ち切る方向で検討します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/828

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月08日 18:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「C++0x unique_ptr 」です。

次の投稿は「D2 バージョン 2.0.5(ベータ版) 公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35