« Ruby on Railsのlink_toで、https://にリンクする。 | メイン | 知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法 »

脳を活かす!必勝の時間攻略法

脳を活かす!必勝の時間攻略法」を読みました。

筆者は1日の実質的な時間を、

1日の実質的な時間 = (24時間 - 睡眠時間 - 無駄な時間) × 脳の活性度

とし、睡眠時間や無駄な時間を削るよりも、脳の活性度を高めることの方が重要であると言います。

脳の仕組みから、脳の活性度を高める効果的な方法を解説しています。

関連する本を何冊か読んでいますので、他の本でも書かれていることも多々ありました。
ですが、著者の失敗談などおもしろい話も多く、興味深く読むことができました。

知らなかったのは、脳は疲れを感じないけど、実は疲れるということ。
だから、脳にも休息が必要なのです。

右脳神話(と私は呼んでいる)を「右脳オカルト信仰」と呼び、注意を促している点は好感が持てます。

以前から疑問に思っていた睡眠学習も、著者はやってはいけないとはっきり書いています。
やっぱりいけなかったのだと一安心です。

脳を活性化するために何をすればいいか、時間帯ごとに何をすると効果的か、細切れ時間を有効活用する方法など、普段の生活の中で使える知識がたくさん盛り込まれていました。

新書なので安いですし、素人にも読みやすい、お薦めの本です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/756

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月08日 13:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Ruby on Railsのlink_toで、https://にリンクする。」です。

次の投稿は「知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35