« 渋滞学 | メイン | 正式版リリースが迫るPython 3.0 »

依存は「いそん」と読むのが正しい

アルコールいぞんしょう? いそんしょう?

いま世間的には『いぞん』が多いかはわかりませんが、『いぞん』には同音異義語の『異存』があり、『依存』は『いそん』なんです。これはNHK用字用語辞典だけでなく、一般の国語辞典でもそうなっているはずですよ」

知りませんでした。

ATOKで試してみたところ、「いそんしょう」も「いぞんしょう」も両方とも変換できました。

「間髪を入れず」も「かんはつをいれず」「かんぱつをいれず」の両方ともOK。

MS-IME2000は正しい読みを変換できないみたい。

いそんしょう→意損傷
いぞんしょう→依存症

かんはつをいれず→漢発をいれず
かんぱつをいれず→間髪をいれず

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/577

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月26日 07:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「渋滞学」です。

次の投稿は「正式版リリースが迫るPython 3.0」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35