« ポン・デ・ダブルショコラ | メイン | 渋滞学 »

「新中流」の誕生―ポスト階層分化社会を探る

「新中流」の誕生―ポスト階層分化社会を探る

格差社会に関する本は最近多く出版されていますが、教育の視点から考察しているところがおもしろいと思います。

中流階級の多さが国力の強さにつながります。
格差が広がることによる治安やビジネス環境の悪化は、きっと起こるように思います。

一流国の条件の一つに挙げられていた「自国でエリート教育ができる」というのは納得。

国際社会の中で日本が競争力を保つためには、低価格戦略は間違い。
高付加価値のブランド戦略が必要であることに気づかされました。

以前は、日本製は高品質というブランドがありました。
しかし、それは日本人が意識して作ったブランドではなかったため、その価値に気がつきませんでした。
結果としてバブル崩壊後、日本は値下げ競争を行い、ブランドを失っていくことになります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/574

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「新中流」の誕生―ポスト階層分化社会を探る:

» 誤りが証明されている:「新中流」の誕生―ポスト階層分化社会を探る 送信元 本読みの記録
「新中流」の誕生―ポスト階層分化社会を探る (中公新書ラクレ)作者: 和田 秀樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09メディア: 新書... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月23日 14:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポン・デ・ダブルショコラ」です。

次の投稿は「渋滞学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35