« GoMETAパーク「セミナー情報交換会」に行ってきました。 | メイン | quoted-printableのエンコード »

最近読んだ本

世界初 地図記憶法―あなたも記憶の天才!

なるほど、その手があったか。

この記憶法はすごく単純。だから簡単にマスターできるし、すぐに役立つ。

学生の時に知っていれば、地理の試験が楽になったのに。


賢いはずのあなたが、なぜお金で失敗するのか

行動経済学の視点からお金の問題を取り扱う。

気づかない間に無駄遣いしていたり、リスクの高い投資に手を出したり…。
その理由を、経済学らしく論理的に解き明かす。

逆の見方をすれば、人にお金を使わせることができるかも。

行動経済学の入門書なら、「行動経済学 経済は「感情」で動いている」がおすすめ。


社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!

同名のメールマガジンの書籍版。

経営の初心者に、会社を伸ばすために必要な5つの投資を順番に解説する。

平易な文章ですぐに読める。

日本のシステム投資には、実は、とても危険な落とし穴があるのです。 (中略) 高いものに投資をしてもまるっきりムダになる確率が高いという、投資の法則から言えば「矛盾」をはらんでいます。

システム投資に関する文章ですが、これはその通り。
この業界の大きな問題です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/223

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月17日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GoMETAパーク「セミナー情報交換会」に行ってきました。」です。

次の投稿は「quoted-printableのエンコード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35