« weavecode 0.1.0 | メイン | デザイン関連の入門書 »

最近読んだ本いろいろ

最近読んだ本いろいろ。

実学入門 経営がみえる会計

初心者向けにわかりやすく書かれた会計の入門書。

新聞記事が多く取り上げられており、会計の知識と現実に起こっている事件との関係がよく分かる。

本格的に会計を学習するには物足りないかもしれないが、入門書としてはよい本だと思う。

王様の速読術

著者の速読術の歴史として、第一世代はひたすらに(目の動かし方を早く)、第二世代は合理的に(欧米式速読術)、第三世代は脳神経学的に(フォトリーディング)、そして本書が示す第四世代は目的別の最適な組み合わせに、となっている。

速読術としてはフォトリーディングとの違いが分からなかった。
読書時間を30分に限定することによる締め切り効果ぐらいだろうか。

「儲かる仕組み」をつくりなさい

ITの使い方が上手い。システムを導入すれば終わりでなく、導入後の運用に知恵を使っている。

スケジュールの共有では「記入するスケジュールは嘘でも良い」とした。本当のスケジュールと嘘のスケジュールの2つを管理するのは大変なので、本当のスケジュールを後悔するようになった。という話。

IT化のポイント

  • ITは自社に欠けているものを補ってはくれない
  • 私物以外はすべて共有財産
  • 皆が元気になるように使う
  • セキュリティ対策はコストよりもスピードを重視
  • 思い切った割り切り
  • 例外事項を考慮しない
  • はじめは単機能から

また、勉強量もすごい。
「社員には本来の業務とは別に、毎日二時間くらい勉強させたことになります。」
やっぱり勉強は大事だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月22日 11:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「weavecode 0.1.0」です。

次の投稿は「デザイン関連の入門書」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35