« ブログ目次作成ソフト Blomoku 0.2.0 | メイン | Vine Linux 3.2 に FastCGI をインストールする »

Javaのバージョン間の互換性

Java 2 Platform Standard Edition 5.0 の互換性 に、J2SE 5.0(1.5のこと?)と過去のバージョンとの互換性についての記述があります。

中には結構やっかいなものがあって、

  1. 仮想マシン - これまで、クラスリテラル (Foo.class など) を評価するとクラスが初期化されました。5.0 では初期化されません。前の動作に依存するコードは書き直す必要があります。

これなんかは、一見ちゃんと動いているように見えるけど、初期化処理が行われていないため、予期せぬエラーに悩まされてしまうかもしれない。

プログラム言語のバージョンアップって難しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/129

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年08月23日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブログ目次作成ソフト Blomoku 0.2.0」です。

次の投稿は「Vine Linux 3.2 に FastCGI をインストールする」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35