« マインドマップ読書術 | メイン | 図で考える人の図解表現の技術[ »

何でも見つかる 検索の極意

何でも見つかる 検索の極意 を読みました。

検索エンジンを使った検索テクニックが中心ですが、GoogleツールバーやGoogledデスクトップなどの紹介もあります。

無意識に使っていると、他人に教えることが難しい。
自分が使っている技術を再認識できました。
知らないテクニックもいくつかあり、これから使えそうです。

「こういったページがあるだろう」と架空のページを想像し、そのページで使われている独特なワードを検索ワードとして採用する。

確かにそういった考え方をしていますね。

ユニークなワードで情報を限定。電話番号や住所、商品型番を検索ワードにする。

これも使ってました。でも他人に説明はできませんでした。

口コミ情報を探したいときは「嘘 OR ウソ」で検索。

これは初めて知った。Ask.jpの最速ブログ検索 もいいらしい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月22日 19:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マインドマップ読書術」です。

次の投稿は「図で考える人の図解表現の技術[」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35