« webgenでサイト作成 | メイン | コードコンプリート (下) »

おすすめ青色申告本

フリーランサーなら、フリーのための青色申告デビューガイド改訂版!!はお薦めの一冊です。

本書の最大の特徴は、対象をフリーランサーに限定していることです。

一般的な青色申告本は、幅広い業種に対応するために、関係のないことがたくさん書かれていて、さっぱり理解できません。

その点、本書は対象をフリーランサーに限定し、必要なことだけを懇切丁寧に教えてくれます。

本書の対象とするフリーランサーとは、「基本的に一人で仕事をこなす自由業の人」です。

本書で言う自由業とは、

  1. 店舗を持たない
  2. 在庫を持たない
  3. 従業員を持たない

であり、Webデザイナー、プログラマー、インストラクター、ライター、イラストレーターなどです。

これからフリーになる人や白色申告をしている人は、本書を是非読んでください。わずか1400円の投資で、たくさんのメリットを得られるはずです。

本書の著者は、普通のフリーライターの人です。経理の専門家ではありません。だからこそ、初心者がつまずく点をしっかり抑え、初心者でもわかる内容にできたのではないでしょうか

本書では会計ソフトにやよいの青色申告を使用しています。 ですが、本書の内容は、[2]やよいの青色申告に限定されません。 私が使っているのはやるぞ!青色申告 2005ですが、問題なく使えています。

amazon.co.jpへのリンク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/90

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年09月24日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「webgenでサイト作成」です。

次の投稿は「コードコンプリート (下)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35