« Delphi/C++Builder関連のブログ「[某所][1]」様が終了されるそうです | メイン | D2 バージョン 2.2.6公開 »

すべては一杯のコーヒーから

スターバックス成功物語』がおもしろかったので、 タリーズの『すべては一杯のコーヒーから』を読みました。

すべては一杯のコーヒーから』には単行本と文庫本があります。
読むなら文庫本をお薦めします。
文庫本には、単行本発売後の話が第7章「その後の出来事」として追加されているからです。

すべては一杯のコーヒーから』は著者の自伝です。
物語の半分以上は、タリーズと出会う前の話でした。
タリーズの物語を期待していた私は、この本の半分は必要のない話だと思いました。

後半のタリーズ創業からの話はおもしろいです。
話の焦点をタリーズに絞ってもらいたかった。

スターバックス成功物語』はコーヒーへの愛情が感じられました。
読み終わった後はスターバックスにコーヒーを飲みに行きたくなりました。

一方、『すべては一杯のコーヒーから』を読み終えた後、 タリーズに行きたいとは思いませんでした。
松田公太社長にとってタリーズは自分の夢を実現する手段の一つに過ぎないのだと、 私が感じたからでしょう。
本書のタイトル「すべては一杯のコーヒーから」も、タリーズは夢の第一歩に過ぎない、 という意味なのかもしれません。

なんだか否定的な記事なってしまいましたが、タリーズ創業からの話はおもしろかったですし、読みやすい本なので一気に読み終えることができました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/1028

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月01日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Delphi/C++Builder関連のブログ「[某所][1]」様が終了されるそうです」です。

次の投稿は「D2 バージョン 2.2.6公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35