« 青は涼しい色?暑い色? | メイン | ATOKがMS-IMEに切り替わったときの対処法 »

いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 ~あなたの知識はもう役にたたない~

いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 ~あなたの知識はもう役にたたない~

大部分が歴史の話がでした。地理の話はほんの少し。

学会でも意見がまとまっていないものを多く、
これからも歴史の教科書は変わっていきそうです。

「仁徳天皇陵」や「聖徳太子」のことは聞いたことがありましたが、
日本最古の鋳造貨幣が「和同開珎」でなかったり、
江戸幕府がキリスト教徒見つけるために行った行為が「踏絵」でなかったりと、
驚くような話がたくさんありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/913

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月16日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「青は涼しい色?暑い色?」です。

次の投稿は「ATOKがMS-IMEに切り替わったときの対処法」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35