« 派生クラスでオーバーライドしたときにvirtualをつけると読みやすくなる | メイン | 『ハッピーになれる算数』『生き抜くための数学入門』『こんどこそ!わかる数学』 »

ルノワールは無邪気に微笑む

ルノワールは無邪気に微笑む』を読みました。
一流の人の言葉には学ぶものがたくさんあります。

絶好のときこそ、その波に乗って次の作品を描く、発想をまとめる最良のチャンスだったのです。よい波が来ていて、みすみすそれを逃してしまう姿を、もうそれこそ、いくつも見て来ました。

絶好のときこそ、がんばる時期。
小さな成功に満足するとそこで終わってしまいます。
慢心せず、ひたむきに努力を続けていくことが大事なのだと思いました。

飛躍は規則正しい生活のなかからこそ生まれる

多くの人が言っていますが、やはり規則正しい生活は欠かせません。
気をつけねば。

よく世界で成功する秘訣が四つあると言われます。それは1に自信、2に勇気、3が才能で、4がニューヨークに住んでいること、というのです。

住む場所も重要な条件なようです。
確かにそうかもしれないと思いました。

デッサンをするときには、自然に目に入って来た順に描く。絵を描くときには、心ひかれた描きたいものの順に描く。そしてその順を最後まで崩さないこと。これが基本です。

伝えたいメッセージをひとつに絞る。
絵もまた一つのメッセージなのです。
これから絵を描く時には気をつけようと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/692

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ルノワールは無邪気に微笑む:

» ルノワールは無邪気に微笑む 送信元 Type5w4のBook Diary
ルノワールは無邪気に微笑む―芸術的発想のすすめキーワード:  千住博、日本画家、芸術論、人生論、叫び日本画家である著者の芸術論。芸術論といっても、難しい... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月19日 16:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「派生クラスでオーバーライドしたときにvirtualをつけると読みやすくなる」です。

次の投稿は「『ハッピーになれる算数』『生き抜くための数学入門』『こんどこそ!わかる数学』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35