« PHPの文法チェック | メイン | 半角カタカナを全角カタカナに変換する »

CakePHPのインストールで404 Not Foundが表示されたとき

CakePHPのインストールは簡単で、公式サイトからファイルをダウンロードして展開するだけ。
のはずだったのですが、「404 Not Found」と表示されてしまいました。

feedtailor Inc. 大石裕一の開発ブログCakePHPのチュートリアルで気をつけたいことという記事を発見して無事に解決。
初期設定では、/に設置されることを前提になっているんですね。
ありがとうございます。

以下、メモを残しておきます。

CakePHPをインストールしたディレクトリにある.htaccessに以下の行を追加。

RewriteBase /~yamamoto/cake/

CakePHPをインストールしたディレクトリ/app にある.htaccessに以下の行を追加。

RewriteBase /~yamamoto/cake/app/

CakePHPをインストールしたディレクトリ/app/webroot にある.htaccessに以下の行を追加。

RewriteBase /~yamamoto/cake/app/webroot/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/657

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月05日 15:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PHPの文法チェック」です。

次の投稿は「半角カタカナを全角カタカナに変換する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35