« 図書館蔵書検索 searchlib 0.1.2 | メイン | Ruby講習会 »

最近読んだ本いろいろ

最近読んだ本いろいろ。

黄金比はすべてを美しくするか?―最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語

自然の中にある黄金比。

古代の建築物の中に黄金比を探しだし、そして音楽や文学などの芸術作品にも黄金比を見いだす人々。

古来より人を魅了してきた黄金比は、やっぱりおもしろい。

数学が教えてくれた お金の法則

簡単な計算でお金のことがよくわかり、より合理的な判断ができる。

勝つ工場―モノづくりの新日本モデル

工場の知恵を絞った戦略は、他の業界でも参考になる。

算数・数学が得意になる本

算数・数学でつまづきやすいポイントを丁寧に解説する。

紙面の関係か説明不足に感じるところもあり、本当に数学が苦手な人には難しいところがあるかもしれない。

数学が苦手でない人にとって、自分の理解を強化するのに役立つだろう。

とくに算数・数学を教える立場の人にとって、非常に参考になる一冊だと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/174

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月09日 15:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「図書館蔵書検索 searchlib 0.1.2」です。

次の投稿は「Ruby講習会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35