« BOOKLOGの本棚にある本のISBNを取得するソフト | メイン | 図書館蔵書検索 searchlib 0.1.1 »

最近読んだ本いろいろ

最近読んだ本いろいろ

行動経済学 経済は「感情」で動いている

行動経済学は、経済学と心理学を融合した新しくまだ幼い学問だ。

人は標準的経済学が想定するように合理性のみで判断しているのではない。

判断には感情、直感、記憶など、心の働きが大きな影響を及ぼしている。

経済学の初心者でも読みやすくおもしろい本だった。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

当たり前・常識と思いこんでいることを見直すきっかけになる。

「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣

営業などで使えそう。

「できる人」の聞き方&質問テクニックなぜか、「人に好かれる人」の技術と習慣

中身はNLPでした。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術

日報メールの仕組みはおもしろい。
上手にツールを使って、仕事の効率を上げたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月08日 15:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BOOKLOGの本棚にある本のISBNを取得するソフト」です。

次の投稿は「図書館蔵書検索 searchlib 0.1.1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35