« Movable Type 3.2をインストールしました | メイン | ExcelBookSearch0.1.1公開 »

ExcelBookSearch0.1公開

Excel Book Search 0.1を公開しました。

今のプロジェクトではExcelを使う機会が多いのですが、Excelにブック全体を対象にして検索する機能が標準では用意されていないため、このソフトウェアを作りました。

個人で使うつもりでしたが、同じ問題で困っている人がいるかもしれませんので公開することにします。

Excelで複数のシートを対象に検索を行うには、次の2つの方法が考えられます。

  1. CtrlキーやShiftキーを使って複数のシートを選択してから検索を行う
  2. VBAを使用する

最初の方法は面倒だし、編集中のシートがわかりにくい。2番目の方法は、VBAはいろんな理由で使いたくありませんでした。

Rubyist MagazineWin32OLE 活用法 【第 2 回】 Excelという記事がありましたので、これを参考にして作成しました。

基本となる検索機能はすぐにできました。さすがはRubyです。

一番難しかったのが、wxWidgetsのサイザーです。結局、Choiceを思い通りの配置にできませんでず、使用を断念しました。精進が必要なようです。

追記

upx のオプションに -9 を指定したら、Windows 98/Me では起動できませんでした。

upx のオプションを変更し、Windows 98/Me でも動作するファイルに差し替えました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gesource.jp/mt/mt-tb.cgi/18

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年12月25日 11:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Movable Type 3.2をインストールしました」です。

次の投稿は「ExcelBookSearch0.1.1公開」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35