« ITガバナンスの基礎-COBITを中心として | メイン | ISMS入門 -ISO/IEC 27001対応- »

IT技術者に求められるコミュニケーションスキル

IT技術者に求められるコミュニケーションスキル

  • コース概要

    IT技術者においても組織内/外でのコミュニケーションは重要となります。同僚や先輩、上司、協力会社、お客様に必要なことをきちんと理解して「伝える」ために必要な技術、スキルを学習します。

  • 研修内容

    1. IT技術者におけるコミュニケーションスキル
      1. IT技術者を取り巻く現状
      2. コミュニケーションスキルとは
      3. コミュニケーションスキルが必要な背景
    2. コミュニケーション技法
      1. 相手の言いたいことを正しく受け取る(傾聴、情報整理)
      2. 伝える手段を選択する
      3. 必要な情報を伝える(論理性、アサーション)
    3. 作業フェーズごとの留意点
      1. 作業フェーズによるコミュニケーション
      2. ステークホルダー(利害関係者)ごとの留意点
  • 受講条件

    プロジェクトにかかわるIT技術者/特になし

  • 開催日時

    平成19年10月5日(金) 13:30~16:30 (3時間)

  • 開催場所

    テクノアークしまね1F パソコン研修室

  • 募集人数

    15名

  • 受講料

    3,000円(税込み)

About

2007年09月03日 07:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ITガバナンスの基礎-COBITを中心として」です。

次の投稿は「ISMS入門 -ISO/IEC 27001対応-」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type