本格的カラーセミナーのお知らせです。
さて、問題です。
焼き鳥屋さんの看板の色です。
下の右と左、どちらが向いているでしょう?
左右とも、食欲を増進する「赤」ですが、左は青寄りの赤、右は橙寄りの赤、ですね。
人の食欲は、赤から橙にかけて高くなり、橙が最高です。
そして、黄色にかけて少し下がり、また黄色で高くなります。つまり、正解は右。
橙寄りの赤の方が食欲がわきますから、つい、のれんをぐぐる、と言うわけ。
ただ、橙に寄ると、少し安っぽく見えるという欠点もあります。もし、高級焼き鳥店で、シックな店内、備長炭の炭火が自慢、というお店なら、左の赤がよさそうです。
世の中のモノは全て「素材」「形」「色」で構成されています。
中でも「色」はもっとも身近な存在ですが、身近な分、その力の大きさに気付かず、何気なく好みや流行で選んでいませんか?その色の選び方一つで商品のイメージがダウンしたり、お客様からの好印象を得られたりすることをご存知でしょうか?
色はサイレントセールスマンと言われるように、瞬時に人の潜在意識に働きかけます。
今まで、「なんとなく」選んでいた色。
色彩の持つパワーに注目し、色をもっと戦略的に使える秘訣をお教えします!
講座の内容
カラーコーディネートの基礎。色彩調和理論
基本はやっぱり理論です。
色相、明度、彩度、配色理論、基本を押さえてこそ、センスが活かせます。色の心理効果
色が人に与える心理的、生理的効果を学びます。
売上アップの色は?人目を引く色は?
色と心の関係を理解します。カラーコーディネイト(配色)ワークショップ
理論を基に、200色以上のカラーカードを使った配色練習です。
さまざまなキーワードに合う配色をします。
他の人の配色を観ることも、勉強になります。
理論が活かせるワーク(実習)を、たくさんご用意しています。
実際に手を動かし、色を観ることで、色の効果を体感していただきます。
この講座に参加されると
- 色彩の基礎理論を理解します
- 色の組み合わせに迷いがなくなります
- 色が心に与える影響を知り、活用できます
- 色彩を日常生活、ビジネスに活かせます
こんな方にオススメします
- 色彩心理をビジネスに活かしたいと思っている人
- 色彩を本格的に学びたいと思っている人
- 自信を持って色を提案したいと思っている人
詳細
日時
第1回 2007年 10月21日(日)13:00~18:00(途中休憩あり)
第2回 2007年 11月18日(日)13:00~18:00(途中休憩あり)
第1回と2第回は同じ内容です。ご都合の合う日にいらしてください。会場
カラコロ工房 3F 第1教室
カラコロ工房は、旧日本銀行松江支店の建物をリニューアルした雰囲気のある工芸館です。レストラン、カフェ、クラフトショップも充実しています。参加費
10,000円(パントンカラーカード1470円、ワークシートなど教材費を含みます)早期割引
第1回にお申し込みの場合9月30日までにお申し込み頂いた方は9,000円です。
第2回にお申し込みの場合10月31日までにお申し込み頂いた方は9,000円です。定員
各回10名