C++Builder XE8でモバイルアプリケーションのassets\internalフォルダ(内部フォルダ)に配置したファイルを読み込む方法を紹介します。
assets\internalフォルダ(内部フォルダ)にファイルを配置する
メニューの「プロジェクト」→「配置」を選択します。
「すべての構成 – すべてのプラットフォーム」を選択します。
「ファイルの追加」ボタンを押します。
追加するファイルを選択して、ファイルを登録します。
追加したファイルのリモートパスを編集して「assets\internal\」に書き換えます。
ファイルを読み込む
assets\internalフォルダに配置したファイルのディレクトリは、System::Ioutils::TPath::GetDocumentsPath()で取得できます。
#include <System.IOUtils.hpp>
UnicodeString path = System::Ioutils::TPath::Combine(
System::Ioutils::TPath::GetDocumentsPath(),
L"save_256_h.png");
サンプルアプリケーション
次のサンプルアプリケーションでは、assets\internalフォルダに配置した画像ファイルを読み込んで、表示します。
フォームにボタンコンポーネント(TButton)とイメージコンポーネント(TImage)を配置します。
assets\internalフォルダに画像ファイルを配置します。
ボタンのOnClickイベントを記述します。
void __fastcall TForm2::Button1Click(TObject *Sender)
{
UnicodeString path = System::Ioutils::TPath::Combine(System::Ioutils::TPath::GetDocumentsPath(), L"save_256_h.png");
TBitmap* Bitmap = new TBitmap(path);
Image1->Bitmap->Assign(Bitmap);
delete Bitmap;
}
Androidで実行したところ
iOSシミュレータで実行したところ