RadPHP XE2に期待するのは、何よりもバグ修正

RadPHP XEは、不満の多い製品だった。
RadPHP XE2では何よりもバグ修正が行われていることを期待したい。

RadPHP XEではRPCLの品質が低かった。
Standardカテゴリのコンポーネントはqooxdooのバージョンが古い。
しかし、代替となるはずのqooxdooカテゴリのコンポーネントは必要な機能が実装されておらず、自分でJavaScriptのコードを記述しなければならなかった。

RadPHP XEの強みは、コンポーネントを思い通りの場所に簡単に配置できること。
しかし、その強みを台無しにする不具合があった。

RPCLはあきらめてふつうのPHPエディタとして使おうにも、PHPエディタとしての問題もあった。

そして、修正プログラムが公開されることはなかった。

RadPHP XE2では、きちんと動作するものになってもらいたい。

■2012年9月19日 追記

RadPHPがHTML5 Builderに名前を変えて、新バージョンがリリースされました。

不満の多かったqooxdoo系のGUIコンポーネントは削除されています。
出来の良くないコンポーネントでしたので、いい判断だと思います。

UIが貧弱だった頃はリッチなUIを実現するコンポーネントは有益でした。
今ではHTML5とjQueryのような優れたライブラリでリッチUIを実現できます。
独自のUIライブラリの役割は終わりました。

方向性は正しい方に進化しているように思います。
HTML5 BuilderになってIDEが新しくなっているので安定性が不安ですが、楽しみな製品です。

コメント

  1. > QListBoxの選択項目が送信されない
    > QRadioButtonがグループ化されない
    > ComboBoxの代用品がない(QComboBoxは値を入力できる)
    こんにちは。
    上記の問題ですが、QualityCentralやサポートなどに報告されていますでしょうか?

  2. なんか修正プログラムはでない雰囲気ですね。完成度はβバージョン以前かなと思いつつ買った自分が悔やまれます。
    結局使えずじまいで金と時間を無駄にした感じ。
    新しいバージョンになるのなら、今までの互換性を捨ててやり直してほしいところですね。VCLライクにこだわる必要はないと思う。

  3. > 結局使えずじまいで金と時間を無駄にした感じ。
    私も同じ気持ちです。

    > 新しいバージョンになるのなら、今までの互換性を捨ててやり直してほしいところですね。VCLライクにこだわる必要はないと思う。
    そう思います。VCLライクにしたために使い勝手が悪くなっています。
    PHPユーザーでDelphiを使っている人はほとんどいないだろうから、Delphiにこだわる必要性はないと思います。

  4. RadPHP XE2 がダウンロードできるようになっていますね。でも、やはり XE のアップデートはないですね。
    XE2 はXEユーザーもダウンロードできる記述があるけど、ダウンロードしようとしたけど駄目でした。「2」の記述漏れか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください