FireMonkeyアプリケーションでヒントを使うときに関係するプロパティやイベント、関数など

Delphi 10 SeattleからFiremonkeyアプリケーションでコントロールにマウスオーバーしたときにヒントを表示できるようになりました。 ヒントはWindowsとMac OS X 10.10以降でサポートさ …

Continue reading ‘FireMonkeyアプリケーションでヒントを使うときに関係するプロパティやイベント、関数など’ »

DelphiのAndroidアプリケーションで、JavaのUIスレッドで処理を実行するには

Delphiでは、AndroidアプリケーションのJavaのUIスレッドで処理を実行するための関数がFMX.Helpers.Androidユニットに用意されています。 FMX.Helpers.Android.CallIn …

Continue reading ‘DelphiのAndroidアプリケーションで、JavaのUIスレッドで処理を実行するには’ »

Androidアプリでタッチした位置(座標)を取得する方法

Delphi Firemonkeyアプリケーションで画面をタッチすると、フォームのOnTouchイベントが発生します。 OnTouchイベントの引数Touchesを使用することで、タッチされた座標を取得できます。 マルチ …

Continue reading ‘Androidアプリでタッチした位置(座標)を取得する方法’ »

入力欄(TEdit)に入力された値をOnValidateイベントやOnValidatingイベントで検証する

Delphi Firemonkeyアプリケーションでは、TEditのOnValidatingイベントやOnValidateイベントで、入力された値を検証し、修正することができます。 引数のTextを変更することで、入力さ …

Continue reading ‘入力欄(TEdit)に入力された値をOnValidateイベントやOnValidatingイベントで検証する’ »