メイン

MailExportTool アーカイブ

2005年09月01日

Mail Export Tool 0.0.1

DBX Export Toolの後継ソフトである Mail Export Tool の開発途上版をしばらく公開します。

  • ダウンロード(mailexptool_0_0_1.lzh)

(2005年9月5日 修正) 専用ページを用意しました。こちらからダウンロードしてください。

インストールは、ダウンロードしたファイルを展開するだけです。アンインストールは展開してできたファイルを削除してください。レジストリは使用していません。

ご意見・ご感想をいただけると喜びます。

Mail Export Tool は、DBX Export Toolと比較して、

  • 読み込み可能な形式が増えた

    DBX Export Toolでは、Outlook ExpressのDBX形式しか扱えませんでしたが、Mail Export Toolでは eml形式、mbox形式等も扱えます。

  • 出力形式が増える予定

    DBX Export Toolではeml形式でしか出力できませんでしたが、Mail Export Toolでは、eml形式・mbox形式・CVS形式等に対応する予定です。

  • 出力時のファイル名の付け方を設定できる

    eml形式で出力する時のファイル名の付け方を設定できるようにします。

簡単な使い方を説明します。

  1. ダウンロード(mailexptool_0_0_1.lzh)したファイルを展開します。

    MailExpTool.exeというファイルができます。ヘルプ等はありません。

  2. MailExpTool.exeを実行します。

    Mail Export Toolが起動するはずです。

  3. 変換対象欄の「追加」ボタンを押します。

    追加ボタン

  4. エクスポートするファイルの形式と、ファイルまたはディレクトリを選択し、「OK」ボタンを押します。

    対象の選択

  5. 検索キーワードを入力し、「検索」ボタンを押します。

    キーワードを入力しない場合は、すべてのメールが対象になります。

    キーワードを入力した場合は、該当するメールが対象になります。

    検索ボタン

  6. 「検索」ボタンを押すと、検索処理が始まります。

    検索中

  7. 検索が終了したら、エクスポートするメールをダブルクリックしてチェックを入れます。「すべて選択」ボタンを押すと、すべてのメールがチェックされます。チェックを入れ終わったら、「エクスポート」ボタンを押します。

    エクスポートボタン

  8. 「エクスポート」ボタンを押すと、エクスポート条件画面が表示されます。

    エクスポート条件画面

    ※出力形式は「eml形式」しか選択できません。

  9. 保存先フォルダを選択し、「OK」ボタンを押すと、エクスポート処理が始まります。

    エクスポート処理

一応、設定の保存と読み込みはできます。ただし、今後も使えるとは限りません。

2005年09月05日

Mail Export Tool 0.2.0

Mail Export Toolのバージョン0.2.0を公開しました。

とりあえず、メインとなるファイルの読み込みと出力の処理が完成しました。

当初の予定にあった、Unix mbox形式の出力をやめ、代わりにCSV形式の出力を用意しました。

Unix mbox形式には正式な規格がないため、確実に他のソフトで正しく読み取れる保証がなく、トラブルに巻き込まれそうなのでやめました。

CSV形式は、Microsoft Excel 2000が作成するCSVファイルを参考にして、実装しました。 そのため、行の区切りは「CRLF」、セル内の改行は「LF」になっています。 他のバージョンのExcelでも、同じ動作なのでしょうか。ちょっと心配です。

2005年09月07日

Mail Export Tool 0.3.0

Mail Export Toolのバージョン0.3.0を公開しました。

基本機能は一通り用意できたと思っています。 次はヘルプ等の用意を行います。

対応してほしいエクスポート形式がありましたら、メールください。 実現可能なら対応していきたいです。

2006年01月29日

Mail Export Tool 0.6.2公開

Mail Export Tool 0.6.2 を公開しました。

前バージョンまでは、日付の解析に失敗すると検索処理を終了していました。
本バージョンでは、解析に失敗したメールをとばして検索処理を続行します。

メールをくださった皆さん、ありがとうございました。

本当は、日付解析の精度を高め、エラーにならないようにしたい。
ですが、しばらくは開発に時間がとれません。ごめんなさい。

2006年02月04日

Mail Export Tool開発予定

Mail Export Tool のバージョン0.6.2を公開して、早速メールをいただきました。

ありがとうございます。

ユーザの皆さんからいただいている要望と、作者が実装したい機能をまとめました。→要望・予定

正式版の公開まで、先は長そうです。

何よりもなかなか開発時間がとれないのが痛い。

でも、これらの機能を実現できたら、すごく便利ですよね。

少しずつ前進していきます。

これからもよろしくお願いします。

2006年03月03日

Mail Export Tool バージョン0.6.3

Mail Export Tool バージョン0.6.3を公開しました。

メールの日付解析処理の精度を向上しました。

日付解析はこれで一段落とします。

次は、自動実行機能 の実現を目指します。

2006年05月08日

Mail Export Tool 0.6.5

Mail Export Toolのバージョン0.6.5を公開しました。

フォントサイズが大きいフォントの時、画面レイアウトが崩れる問題を修正しました。

機能追加はありません。

2009年01月31日

Mail Export Tool 0.7.4リリース

Mail Export Toolのバージョン0.7.4をリリースしました。

変更点は、次の2つです。 簡単に言うと、Windows Vistaに対応しました。

  • 開発環境をC++ Builder 2009に変更
  • ヘルプファイルをHTMLヘルプに変更

多くの要望をいただいていますが、対応が大変遅れています。
申し訳ございません。

2009年06月14日

Mail Export Tool バージョン0.7.7を公開しました

Mail Export Tool バージョン0.7.7を公開しました。

変更点

  • エラー報告機能を追加しました。
  • メールのヘッダ文字列がエンコードされていないときに文字化けが発生する問題を修正しました。
  • 変換対象から「Eudoraのmbxファイルから」「Shuriken/Shuriken Pro形式のファイルから」を削除しました。
  • ヘルプファイルにメールソフトごとの使い方を記載しました。

2009年06月30日

Mail Export Toolでメールでの議論をHTMLに変換して見やすくする

Mail Export Toolは、様々な形式のメールを様々な形式に変換するソフトウェアです。

Mail Export ToolでHTMLに変換することで、メールでの議論をブラウザで見やすくすることができます。

Mail Export ToolではテキストファイルやCSVファイルにの他に、HTMLファイルに変換することができます。

HTMLファイルは単純な一覧形式と、議論の流れが見やすいスレッド形式を作成することができます。

メーリングリストで投稿されたメールをMail Export Toolにすることで、 過去ログを見やすくしたり、情報の共有を促進することができます。

皆さんのご意見やご要望をお待ちしています。
気軽にお問い合わせください。

2009年07月27日

Mail Export Tool バージョン0.7.8をリリースしました

Mail Export Tool バージョン0.7.8をリリースしました。

今回のバージョンアップでは、不具合を1つ修正しました。
先日のD2のバージョンアップで修正した不具合と同じものです。

  • 変更点
    • ファイルサイズの大きいUnix mbox形式のファイルを開いたときにエラーが発生する問題を修正しました。

皆様のご意見、ご要望、バグ報告をお待ちしています。

2009年08月20日

Mail Export Tool バージョン0.8.0をリリースしました

Mail Export Tool バージョン0.8.0をリリースしました。

今回のバージョンアップでは、不具合を1つ修正しました。

  • 変更点
    • Unix Mbox形式のメールが読み込めない不具合を修正しました。

バグ報告ありがとうございました。

皆様のご意見、ご要望、バグ報告をお待ちしています。

About MailExportTool

ブログ「山本隆の開発日誌」のカテゴリ「MailExportTool」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはExcelBookSearchです。

次のカテゴリはOutlook Export Toolです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35