メイン

webgen アーカイブ

2005年09月10日

webgen

webgenを試しました。欲しかったものにかなり近い。これはいいです。

webgenは、静的なHTMLを作成するツールです。

設定ファイルとソースファイルを用意し、コマンドを実行するとHTMLファイルを作成します。

物理的なディレクトリ階層をそのままWebサイトの階層に対応してくれます。パンくずリストも作成してくれます。

Markdown記法にも対応しており、設定ファイル(config.yaml)に次のような記述を追加すると、ソースファイルをMarkdown記法で記述できます。(BlueClothが必要)

PageHandler:
    defaultContentFormat: markdown

今まで自作のツールを使ってきましたが、こちらに乗り換えようかと思案中です。

2005年09月17日

webgenでサイト作成

webgenで実際にサイトを作ってみました。

もともと Markdown で書いていたファイルなので、すぐに作れました。

画面上部のパンくずリストや、画面左の階層メニューを自動的に作ってくれるのはありがたいです。階層を変更したとき、すべてのファイルを修正するのは大変ですから。

機能も十分で、やりたいことは全部できました。このソフトはほんとうに良くできていると思います。

使い方をまとめました。

About webgen

ブログ「山本隆の開発日誌」のカテゴリ「webgen」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはRubyです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35