OMG認定UML技術者資格試験プログラム ファンダメンタル

[OMG認定UML技術者資格試験プログラム][1]の[ファンダメンタル][2]に合格しました。

勉強方法ですが、使ったテキストは次の2冊です。

* [OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス][3]
* [OMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタル][4]

[OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンス][3] は、教科書です。
試験の範囲だけに絞っていて、効率よく学習できました。
ただし、UMLの基礎知識がないと難しいと思います。

[OMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタル][4] は、問題集です。
実際の試験にも、よく似た問題が出題されました。
しかし、試験の方が難易度が高かったように思います。

上の2冊をやれば、確実に合格点に届くようになります。

私はまず、[リファレンス][3]を一通り読みました。
その後、[問題集][4]を読みました。
問題集でわからないところがあると、[リファレンス][3]を確認しました。
2回ぐらい[問題集][4]を読んだ後、受験して無事に合格しました。

[1]: http://www.umlcert.org/index.html
[2]: http://www.umlcert.org/uml_exam/fundamental.html
[3]: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/4797325461&tag=gesource-22&camp=247&creative=1211
[4]: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=as2&path=ASIN/479800796X&tag=gesource-22&camp=247&creative=1211

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください