Delphi for PHP、Delphi for Ruby雑感

「Delphiライク」に、コンポーネントをマウスでペタペタとフォームに貼り付け、プロパティとイベントを設定してプログラムを作成します。

PHPでビジュアル開発 – つまりはマウス操作でWebアプリを開発

ASP.NETに近いイメージかな。ASP.NETは開発効率が低かったし、デザイナーとの共同作業が難しかった。
Webアプリケーションとは相性が悪い開発方式という印象があるけど、
Delphi for PHPはどこまでがんばれるかに期待したい。
自分ではPHPは使わないけど。

さらにDelphi for Rubyの話題も。

今のところ、Rubyプログラマーの開発環境はEmacsかViが主流だから、初心者は手が出しにくかった(と思う)。
統合開発環境がその敷居を下げてくれそうだ。

RubyからVCLライブラリを使うことができるApolloというRubyライブラリがあります。
Delphi for RubyがこのApolloを使ってGUIアプリケーションを作れるなら、おもしろくなりそう。
ただしDelphi for RubyはWebアプリケーションを想定しているようなので、Ruby on Railsが本命か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください