脱「でぶスモーカー」の仕事術

脱「でぶスモーカー」の仕事術』は、『エクセレント・カンパニー」』のトム・ピーターズが「プロフェッショナル・サービス企業経営の師」と仰ぐデービッド・メイスターによる著作です。

書名の「でぶスモーカー」は著者が昔そうだったからだそうですが、書名からこの本のすばらしさが伝わらず、損をしていると思います。

著者の鋭い視点には気づかされることが多くありました。
いくつかの文を紹介します。

「人があなたとつき合いたいと思うのは、あなたに好印象を抱いているからではない。あなたといるとき、自分に好印象を抱くからこそいっしょにいたいと思うのだ。」

「むしろ、誰かを改善の道へと誘いこみたいなら、将来に控えた仕事の全体像にはまったく触れないで、目前の小さな改善のみに焦点を当てるべきだ。すぐれたコーチはどんな分野の人でもそうしている。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください